【s6最高41位 最終135位 最終レート2085】アシレーヌとゆかいな仲間たち (ヒトムナットアシレーヌサイクル)

f:id:kenpoke:20200601113314j:plain

S6での並び

こんにちはー!kenkenです(*'ω'*)

s6お疲れさまでした!

s5で書いた鉢巻きルカリオの記事が大反響すぎて本当に驚きました(;'∀')

皆からルカリオ使いたい!って言ってもらえて本当に嬉しかったです!

 

さてさて、今シーズンは一度ルカリオから離れてアシレーヌを軸に構築を考えました!

最終順位こそ2桁に届かなかったものの、構築自体はかなり良いものになっていると思います!

今回はかなり努力値調整に力を入れました。特にアシレーヌミミッキュの調整は我ながら神調整だと思っているのでぜひ見てみてください(^▽^)/

 

アシレーヌだけでも見てほしい!!

 

それでは構築記事へGO!!

 

<構築経緯>

シーズン当初はドラパルト、ドリュウズニンフィアという並びを使っていました。この並びは仲のいい「あまぎ」くんから教えてもらったもので鬼火ドラパルトとあくびニンフィアで対面操作をし、砂ドリュウズで抜くといったものでした。この並び自体かなり強く、普通に51位くらいまで行けました。そのまま使い続けようと思っていたのですが…

f:id:kenpoke:20200601115045j:plain

f:id:kenpoke:20200601115105j:plain

最強固体!!

 

おいおいおいおいマジかよ…( ;∀;)

なんか究極の色固体が産まれてしまったのです。

ニンフィアなんか使っている場合じゃない…そう思いました。

この出来事をきっかけでニンフィア裏切りました。(あまぎくんごめんね♡)

 

アシレーヌ自体ずっと使いたいと思っていたので、これを機に使っていこうというのが構築の原点でした。

S6ではラプラスミミッキュ+@とあくびカビゴン展開に負けないことを一番に考えて構築を組みました。

アシレーヌを使う上で色々考えたのですが、ボルチェンで対面操作ができるヒートロトム、ヒトム・アシレと相性保管の良いナットレイの三匹の並びが現環境で一番使いやすいと感じたため、この三匹を基本選出としました。次に急激に増加したアッキミミッキュに勝つためのアッキミミッキュととんぼで対面操作しながらかげうちを受けず、上からしばけるスカーフホルード、受け崩し及び積みアタッカーの龍舞ラムドラパルトを採用し、構築が完成しました。個のスペックも高いのでかなり良い並びだと思います。

この並びが完成してから気づいたのですが、既にとある方が構築記事で同じ並びを使っていました。調整自体は全く違いますがやっぱり強いんだと思います!

 

<固体紹介>

 

・ドラパルト

 

f:id:kenpoke:20200601120605g:plain

 

特性:すりぬけ
持ち物:ラムの実
技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 大文字 竜の舞
努力値:無邪気 H220 A252 B12 C4 S20

                           191-172-97-121-85-181
調整意図:

H天候ダメ最小

A振り切り

B余り

C余り

S+1で雨下意地カジリガメ抜き、大体のSを落とした龍舞ドラパ抜き

 

選出率はそこまで高くはなかったが出したら無双してくれる積みエース。後述のヒトムトリックかアシレで焼いた相手を起点に舞う。また、耐久にも振っているため無起点でも舞える。何が偉いかって無邪気で大文字が使えるということ。確かにこの枠を鋼の翼にすればミミッキュに勝つことが出来るが、龍舞を見せるとナットレイやアーマーガアが突っ張ってくるので、こいつらを燃やすことが出来る。本当に偉い。無邪気にすることでダイバーンでDに振ってないナットレイを確定で落とすことが出来る。ドラパルト自体そこまで特殊技を受けることが少ないのでこの選択は正しかった。大文字を入れるだけで本当に選出の幅が広がるため、これから竜舞型を考えている人はぜひ採用してほしい。

ラムを持たせている理由は、受けループに勝つため。この構築で受けを破壊できるのがドラパとヒトムしかいないため、一度毒を流せるラムの実で落ち着いた。大流行中のあくびカビゴンカバルドンを起点にできるところも評価ポイント。

Sのそこそこ早いドラパルトは龍舞できなくても普通にダイマックスしたり、上から殴ったりできるので、Sを上げて採用したほうが多分強い。

 

 

ミミッキュ

 

f:id:kenpoke:20200601122713g:plain

 

特性:化けの皮
持ち物:アッキの実
技構成:かげうち じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞
努力値:意地 H196 A164 B108 D4 S36

                       155-144-114-63-126-121
調整意図:

H-Bラインが陽気オノノクスアイアンテール確定耐え

B+1の状態で珠ホルードのダイアース確定耐え

アッキミミッキュの有名な調整よりも固いため、大体全部耐える。

A 余り

D 余り

S 4振りミミッキュ抜き抜き抜き抜き

 

アッキミミッキュに勝つためのアッキミミッキュ。Sをここまで上げることでアッキミミッキュには勝てる。シャドークローを採用すればより確実だが、ダイフェアリーであくび展開をカットできるため、じゃれつく採用。シャドークローを採用しているアッキミミッキュ自体ほとんどいなかったためそこまで影響はなかった。また、珠ミミッキュであれば普通に対面で勝てるので、対ミミッキュは対面ならおそらく負けない(はず)。相手のバンギラスに龍舞されて負けたわーとか思ってたら非ダイマの状態で勝った時は死ぬほどビビった。

 

 

 

ホルード

 

f:id:kenpoke:20200601124624g:plain

 

特性:力持ち
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:蜻蛉返り 地震 のしかかり イカサマ
努力値:陽気AS252 余りH

    161-108-97-63-97-143
調整意図:特になし
 

 足の速いおっさん。おっさんが強い作品は名作って誰かが言ってた。

イカサマがめっちゃ強い。初手ドラパルト対面はダイマされなかったら一撃で殺せる。

基本的に初手に投げて蜻蛉で対面操作してた。最近のホルードはタスキか珠しかいないのでおそらくノーマークだったと思う。じしんの一貫が出来たとき強さヤバい。

 

 

 

ロトム

 

f:id:kenpoke:20200601125417g:plain

 

 特性:浮遊
持ち物:こだわり眼鏡
技構成:ボルトチェンジ 10万ボルト オーバーヒート トリック
努力値:臆病 H44 C244 S220 (無補正固体にミント使うべき)

       131-76-127-156-127-147
調整意図:

H ステロ2回被弾後の意地A252ミミッキュのA+2かげうち最高乱数以外耐え

C 余り

S 最速ギャラドス抜き

 

 

速い眼鏡ロトム。ステロをめっちゃ踏むのでミミッキュ剣舞かげうち耐えまで振ったおかげでたまに攻撃耐えたりするからちょい振り結構おすすめ。この構築は初手ギャラをかなり誘うのでSラインを上げて正解だった。Wロトム対面も大体上を取れるのでSの速い眼鏡ロトムはかなりおすすめ。初手ギャラと対面したらトリック押してた。

 

 

ナットレイ

 

f:id:kenpoke:20200601130548g:plain

特性:鉄のとげ
持ち物:たべのこし
技構成:ジャイロボール はたき落とす 宿木の種 守る
努力値:のんき HB252 余りD

        181-114-201-74-137-22
調整意図:とくになし

 

 

この構築の受け担当。主にホルード、ヒトム、アシレの引き先として使ってた。

ポイントとしてははたき落とす。アッキミミッキュはジャイロで落とせないため、アッキをはたいてからジャイロで勝つことが出来る。また、たべのこしカビゴンや呪いカビゴンのフィラの実を無くすことが出来るため、現環境に最も適しているナットレイだと感じた。ナットミラーには弱くなってしまうが、それ以上に相手の持ち物をはたくことは相手の型を判別できることにもつながるため、間違ってなかったと思う。大文字ギャラが増えているため、交代読みで火力アップアイテムをはたくことが出来れば耐える。推しの一匹。

 

 

 

アシレーヌ

 

f:id:kenpoke:20200601131337g:plain

 

特性:激流
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:アクアジェット ねっとう ムーンフォース エナジーボール
努力値:控え目 H156 B172 C76 D4 S100

                          175-84-116-171-137-93
調整意図:

H-B

陽気ホルードのじしん→でんこうせっかをどちらとも最高乱数さえ引かなければ確定耐え。

陽気珠ドラパのゴーストダイブダイホロウ確定耐え

C 余り

D 余り 控え目C252アシレーヌのエナボ2発を確定耐え

S 無振りアーマーガア抜き抜き抜き抜き抜き抜き

 

 

突如産まれた神固体。愛おしすぎて対面性能を最強の固体にした。おそらくここまで極端な調整をしたアシレーヌは絶対いないと思う。まず注目すべき点はSライン。どこまで抜くねん!!っていうくらい振っているがこれがマジで強い。初手アシレ対面はこれからもずっと頻繁に起こるであろうが、ダイマックスをされなければ絶対に負けない。このアシレーヌより速いアシレーヌは耐久に努力値を割いていないためエナボで確定2発取れているし、このアシレより遅ければエナボで押し切れる。

S60族は必ずアーマーガア抜きの調整をするためそれらすべてを抜き去るSラインは本当に強く、安心して扱うことが出来た。

H-Bラインもかなり充実しており、ほとんど物理攻撃を1発は耐えるので返しの攻撃+アクジェで対面性能はマジで最強クラスだと思う。またここまで耐久に割くことでサイクル戦にも参加できるため、初手にも出せてサイクルにも参加できるアシレーヌを使いたい人はこの調整をパクッて下さい。本当に強くてこれから一生使い続けようと思います。我ながらマジで神調整。

ねっとうで相手を焼くことが出来ればドラパの起点にできたりするのでうたかたよりねっとうの方が強いと思う。

本当に皆に使ってほしい… でも増えたらこまるなぁ(⌒∇⌒)

 

 

 

<立ち回り解説>

体感の選出率は

ナットレイヒートロトムアシレーヌホルードミミッキュ=ドラパルト

ヒトムナットアシレのうちの二匹と残りの三匹を相手によって変えていく感じです。

 

カバルドン展開からのギャラドス

 →ヒトム、ナット、ドラパ

・ドラパミミカビ

 →ホルード、ナット、アシレ

ラプラスミミッキュ+@

 →ナット、ミミッキュ+アシレorヒトム

・初手ダイマックス構築

 →アシレorホルード+ナット+ミミッキュ

・パッチラゴン+アーマーガア

 ホルード+ドラパ+ヒトムorミミッキュ

トゲキッス入り(ヒトムの耐久を下げているためミミッキュ出さないときつい)

 →ヒトム+ミミッキュ+@

・受けループ

 →ヒトム、ナット、ドラパ

 

主にこんな感じでした。

炎打点がヒトムとドラパのみのため、アーマーガアが少しきつかったです。アーマーガアがいた場合でヒトムを出せない時はドラパで大文字を隠す立ち回りをしていました。

ドラパミミカビ戦では初手にホルードで蜻蛉からの展開でした。ドラパが初手ダイマックスしてきたらダイドラグーンなんでアシレバック。ドラパがダイマックスしてくる時点で裏はミミカビなんでアシレにダイマ切ります。ナット残しとけば勝てるんで最後まで隠してました。

ラプラスミミッキュ戦ではミミッキュを最後まで残すことを心がけていました。ラス1ミミッキュは絶対負けないのでラプラスダイマターンをナットやアシレでいなすことを意識です。

 受けループはロトムでヌオーやピクシーを狙ってトリック。ドヒドイデ、アーマーガアを狙ってナットではたき落とす。ドラパをつり交換で着地させ、竜の舞で1匹を破壊する。1匹倒せばナットで詰ますことができるためTODを視野に入れて戦ってました。龍舞すれば、アーマーガアやクレベースで鉄壁してくるのでそこに突き刺さる大文字。

 

<サイクル戦のワンポイントアドバイス

 あくまで個人的な考えなんで為になるかどうかはわかりませんが、以前の記事でサイクル戦では「初手出し勝ちを目指すこと」「有利対面での火力の押し付け」をコンセプトに話をしていましたが、それに付け加えてもう一つ。「誰を生かすかを常に考えること」です。例えば相手にアーマーガアがいた場合、ヒトムを残しておかないと詰みます。当たり前のことですが、誰を生かしておかないといけないかを常に考えながら戦うことがサイクル構築で勝つポイントだと思います。

逆に、相手も同じことを考えているはずです。こちらにナットレイがいれば必ずヒトムやトゲキッスを残すはずなんです。なので、そこで交代読み行動を安全に仕掛けることが出来ます。

サイクル戦は本当に楽しくて、難しいです。ですがUSUMからサイクルしか使ってこなかったんで、これからもずっとサイクルを使い続けると思います!その都度紹介していければと思います!

 

書きたいことはまだまだありますが、疲れたのでここまでとさせていただきます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

DLCめちゃくちゃ楽しみですね!

次はルカリオつかおうかな…

 

f:id:kenpoke:20200601141356j:plain

f:id:kenpoke:20200601141349j:plain

最高順位と最終順位

f:id:kenpoke:20200601142633j:plain

最終レート


 

 

今期もレート2000達成することが出来たし、満足かな!!

 

なにか質問等あればDMやリプください!

フォローもしてねー!

基本フォローは返します!